医療関係者向けニュース

医療関係者向けニュース

地域がん登録全国協議会 第23回学術集会を開催しました

平成26年6月12日(木)〜13日(金)に、三重県歯科医師会館にて「地域がん登録全国協議会 第23回学術集会」を開催しました。
“「がん登録推進法」の成立をうけて”をテーマとして掲げ、全国から実務者、行政担当者など約200人が参加されました。
1日目には三重県知事、三重県医師会長、三重県歯科医師会長を開会の挨拶にお迎えし、クイズ形式の参加型実務者研修会、三重大学腫瘍病理学講座の白石泰三教授によるミニレクチャー、地域ブロック別研修会を行いました。
2日目には地域がん登録全国協議会理事長の田中英夫先生、三重大学の内田淳正学長の挨拶の後、当センターの中瀬一則センター長による会長講演、三重大学医学部公衆衛生学講座客員教授の田島和雄先生による招請講演、総会、各分野から専門家の先生をお招きしたシンポジウムを行い、参加者の皆様とともに今後のがん登録の方向性についての議論を深めました。
平成25年12月に「がん登録等の推進に関する法律」が公布されてから初めて開かれる学術集会であり、がん登録の新しい時代に向けて情報を交換・共有し、より知識を深めることができた貴重な集会となりました。