本講座は地域包括ケアと老年医学を研究するために、三重県度会郡南伊勢町の受託研究費をもとに平成25年4月に開設された講座です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

最新情報&更新情報

2016.3.2
民生委員のブロック研修で実施させていただいた地域住民の日常生活支援ニーズおよび受給状況に関する調査報告をまとめました。ご協力いただきました民生委員の皆様、ありがとうございました。
Daily Life Support for Older Adults Evaluated by Commissioned welfare volunteers. Joji Onishi. Journal of Clinical Gerontology and Geriatrics (in press).

2016.2.17 本講座の任期終了に伴い、南島メディカルセンターでの老年内科外来は3月をもって終了させていただきます。ご関係の方には大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。外来患者さんのうち、特に認知症の方では、必要がありながら、遠くに住むご家族とお話することができないままでいる方が少なからずあり、3/5(土)16時から「認知症の方を支えるご家族のための座談会」を開催させていただくことにしました。平日はなかなか帰省できないご家族の方らのお越しをお待ちしています。

2016.2.16  本講座は年度末で任期終了を迎えます。3年間の活動を南伊勢町の皆さんにご報告する会を3/24(木)午後、南伊勢町により開催予定ですが、それとは別途、より各論的に、本講座メンバーが活動を振り返り合いながら成果をご報告する「研究報告会」を2/26(金)に開催させていただきます。これまでの学会等発表内容をご紹介し、ご来場の方と議論できればと考えています。ご関心のある方はご来場ください。


Blogger 本講座で作成した地図や図表などがご覧いただけます。
google site 専門的な内容はこちらで。メンバー専用サイトでは関連資料を保管しています。