1. 大学院・医学部総合TOP
  2. 組織・研究
  3. 講座・研究分野
  4. 看護額専攻博士後期課程/看護教育学分野

講座・研究分野

看護額専攻博士後期課程

看護教育学分野

Nursing Education
  • TEL

    059-231-5272

  • FAX

    059-231-5272

  • URL

    -

  • Email

看護教育学分野

看護教育学分野では、看護学生や看護職者の視点取得などの人間関係理論を使った看護教育方法の開発や、生涯教育を見すえた多職種連携教育に関する研究を主として行っています

  • 教 授

    林 智子

  • 准教授

    井村香積

  • 担当科目

    看護職生涯教育学特論・看護職生涯教育学演習・看護学研究方法論・後期看護学特別研究

  • 居 室

    -

研究・教育内容

看護職生涯教育学特論

1年次前期に、看護基礎教育と看護継続教育を含む看護職者の生涯教育という観点から看護教育をとらえ、生涯にわたるキャリア発達を支援する教育活動の必要性を考究します。また、看護教育制度の変遷や看護職を取り巻く社会状況の変化から、看護教育における歴史的展開と現状の理解を深めていきます。さらに、教育・実践現場での教授-学習活動における実践と理論のつながりを批判的に吟味していきます。その上で、国内外の看護教育に関する研究の動向を概観し、看護教育における取り組むべき課題を探究していきます。さらに、取り組むべき課題に対する研究動機、背景、意義を明確化し、新しい発想による研究枠組みを見出します。

看護職生涯教育学演習

1年次後期に、看護職生涯教育学特論で検討した取り組むべき研究課題を絞り込んで研究テーマを設定し、妥当性の高い研究デザインや研究方法を探究し、自立して研究活動を行うための準備を整えます。

後期看護学特別研究

博士後期課程の1年次から3年次にかけて博士論文作成の指導を行います。博士後期課程の1年次から3年次にかけて博士論文作成の指導を行います。

研究業績

  1. 2型糖尿病患者の食事コントロールに対する看護師の心理推測方法の検討
    林 智子, 井村 香積 日本保健医療行動科学会雑誌 2015 30(1) 38-48
  2. ベッドメイキング演習における体験学習の循環過程からの看護学生の学び
    井村 香積, 林 智子  三重看護学誌 2014 16 29-34
  3. 臨地実習における学生の看護技術修得に関する文献レビュー
    林 智子 , 井村 香積, 竹内 佐智恵, 犬丸 杏里, 杉山 泰子, 平松 万由子, 種田 ゆかり 三重看護学誌 2014 16 9-17
  4. 看護師の目標達成行動に対する情動知能とチームワークの影響
    井村 香積, 小笠原 知枝, 林 智子, 永山 弘子, 下岡 ちえ, 片山 由加里 三重看護学誌2013 15 37-41
  5. "否認"という無意識の患者心理理解における看護師の思考過程の分析 患者心理推測から看護援助へ
    林 智子 日本看護研究学会雑誌 2012 35(1) 67-78
  6. 看護初学者のプロセスレコードからみるコミュニケーションの特徴 関心の向け方と自己一致
    林 智子 , 井村 香積 三重看護学誌 2012 14 141-148
  7. Changes in attitudes toward interprofessional health care teams and education in the first- and third-year undergraduate students.
    Hayashi T、Shinozaki H、Makino T、Ogawara H、Asakawa Y、Iwasaki K、Matsuda T、 Abe Y、Tozato F、Koizumi M、Yasukawa T、Lee B、Hayashi K、and Watanabe H. Journal of Interprofessional Care 2012 26(2)
  8. Verification of a Conceptual Model of Emotional Intelligence, Nursing Goal Attainment, and Related Factors.
    Imura K、Hayashi T、Ogasawara C. ITヘルスケア誌 2011 6(2)
  9. 看護師はどのように患者の立場に立って考えているのか
    林 智子 三重看護学誌 2011 13 93-101
  10. Systematic inclusion of mandatory Interprofessional education across health multi-professional students’ curricula of Gunma university A report of students’ self-assessment in a 9-yearimplementation.
    Ogawara H、 Hayashi T、 Asakawa  Y、Iwasaki K、Matsuda T、 Abe Y、Tozato F、 Makino T、Koizumi M、Yasukawa T、 Watanabe H. Human Resources for Health (WHO) 2009 7(60)