1. HOME
  2. 理念とモットー

理念とモットー

理念

消化器診療を究める・総合消化器医の育成・消化器疾患の真理の探究

消化器診療を極める

消化器診療に関しては、常に最新の医療を研究、研鑽し、最善最良の医療を受けていただけるよう最大限努力します。

総合消化器医の育成

患者様の高齢化に伴い、複数の疾患、生活習慣病や他の基礎疾患をもたれている方がほとんどであります。我々は、はば広い内科疾患診療の基盤のうえに消化器診療を行える人材を育成します。

消化器疾患の真理の探究

疾病とくに増加している消化器癌の病態解明に関する臨床的、基礎研究に精力的に行っています。臨床に直結する成果を得ています。

第一内科(消化器内科)のモットー

患者さまに安心を与える医療を

我々は、患者さまの不安を少なくして安心できる医療を行うことを常に心がけています。そのために、病気や検査に関して十分にご理解が得られるまでご説明させていただきます。患者さまの人生観や家庭事情などを最大限尊重するように努めていきたいと思います。

最新で最先端の診療を

疾病に対し、エビデンスのある最新で最良の医療を提供できます。国内外の最先端の診療情報を常に研究し、普段の診療に取り入れるべく努力しています。
治療法に関しては、各種治療のメリット、デメリットを客観的に提示し、患者さまに一番適した診療ができるように常に心がけています。

地域連携を密に

我々は、地域医療機関との関係を密にとっております。三重県内の病院や診療所の先生と勉強会や症例検討会などを定期的に行い、十分に連携をとって診療ができます。
普段の検査、注射や投薬は近医(診療所や地域中核病院)で行い、高度な検査や治療は大学ですみやかに受けていただけるようにしております。
その結果、検査のむだや重複をなくし、時間的な制約を少なくして、安心してかつ生活の質を重視した診療を受けていただくよう努めています。

 
 

研修医のみなさん、見学・実習歓迎しますよ!

 
 

ページ先頭へ戻る