HOME > 当科における特色ある診療 > LOH症候群治療に関する御案内

当科における特色ある診療


LOH症候群治療に関する御案内

LOH症候群(ロー症候群)とは…

LOH症候群とは、Late-Onset Hypogonadismの略で、日本語では「加齢男性性腺機能低下症候群」呼ばれる、男性ホルモン低下により発生する症候群(一つの原因から生じる一連の症状)です。マスコミなどでよく取り上げられる「男性更年期」とは、全くの同義ではありませんが、ホルモンバランスの乱れによる体調不良という点で、疾患概念として近いものです。
近年、疾患として認知され始め、2007年には日本メンズヘルス医学会が中心となり、「加齢男性性腺機能低下症候群診療の手引き」が刊行されています。この書籍は日本泌尿器科学会も監修しています。

LOH症候群の原因は…

LOH症候群の原因は、男性ホルモン(アンドロゲン)の低下です。一般に、男性では加齢に伴い血中のアンドロゲン濃度はゆっくりと低下します。このアンドロゲンの減少が40歳代後半~50歳代に、急激に起きると、LOH症候群の症状が出現することがあると考えられています。
中年期でのアンドロゲンの急激な減少の原因は、ストレスや環境の変化と言われますが、判然としないことも多く、またアンドロゲンが低くても症状が無い男性もいて、根本的な病態は明らかになっていません。

LOH症候群を疑う自覚症状は…

アンドロゲン低下による自覚症状には、大きく分けて3つあります。1つ目は身体症状で、倦怠感、筋力低下、火照り、発汗、筋肉痛、関節痛など。2つ目は精神症状で、イライラする、神経質になる、ゆううつになるなど。3つ目は性機能症状で、ED(勃起不全)、朝立ちの消失、性欲そのものが無くなるなどの症状が典型的です。

LOH症候群の診断方法は…

採血により、「フリー(遊離)テストステロン」の濃度を測定することが、客観的な指標になると考えられています。テストステロンは1日のなかでも時間で変動するため、午前中(10時まで)の採血で評価する必要があります。このため、診察が午後の場合などは、採血のために午前中の再診をお願いすることがあります。また、うつ病などの精神疾患が強く疑われる場合などは、精神科への受診をお勧めすることもあります。
女性の体内にも男性ホルモンは存在しますが、この症候群は、一般に40歳以上の男性にのみ診断されます。

LOH症候群の治療法は…

治療法の一つは男性ホルモンの補充です。一般的なホルモン補充療法は、筋肉注射によるアンドロゲン補充です。3週間毎に臀部(お尻)に筋肉注射を行い、自覚症状の改善を図ります。「加齢男性性腺機能低下症候群診療の手引き」では、この男性ホルモン補充療法の適応を、「血中遊離テストステロン値が8.5 pg/ml未満の場合」としています。
注射を希望されない場合や前立腺腫瘍のマーカー(PSA)の数値が基準値以上でホルモン補充療法の適応から外れる場合などは、精巣機能をサポートする働きがあるとされる漢方薬を用いることもあります。

治療による効果は…

アンドロゲン補充療法により、約半数の方で自覚症状の改善が見られます。のこりの半数の方には改善が見られず、この様な場合は、補充療法を中断します。どのような方に効果があるのか、また、なぜ効果がある人と、無い人がいるのかは、まだ判っていません。
無効な治療を漫然と行うことを避けるため、注射の際には「意思確認」を行い、また、副作用を早期に発見するため、投与中は定期的な採血を行います。

治療期間の目安は…

アンドロゲン補充療法の継続期間には様々な考えがあります。当科ではLOH症候群と診断された場合、まず3週間毎に3回の注射を行い、効果がみられる場合は、6ヵ月間の治療継続を提案しています。6ヵ月を目処に一旦治療を終了しますが、多くの場合は、ホルモン補充療法からの離脱が可能です。治療終了後に自覚症状が著しく悪化する場合には、補充療法の再開も検討します。

治療による副作用は…

アンドロゲン補充療法により、多血症(血中の赤血球が異常に増加すること)、肝機能障害、排尿障害などの副作用が見られることがあります。自覚症状改善の効果があっても、これらの副作用がある場合は、投与を中止する必要があります。 アンドロゲン補充により、前立腺癌が増加するとの報告はありませんが、前立腺腫瘍マーカー(PSA)が2 ng/ml以上の場合は、投与を行うことができません(投与中に2 ng/mlを超えることがあれば、そこで投与を中断します)。


自覚症状からLOH症候群を疑われる男性の患者さまは、当科へ御相談下さい。

※このページでは、「アンドロゲン」も「テストステロン」も、「≒男性ホルモン」の意味で記載しています。厳密には、「アンドロゲン」は、「テストステロン」を含む、性ステロイドの総称です。

ページトップへ戻る