感染制御部の業務について

 
安全・安心な医療が提供されることによって、患者さんはもちろん、職員も「ハッピー」であることをめざして感染対策業務を行っています。
 
感染制御部には専門資格を有した医師・看護師・薬剤師・検査技師が所属しており、病院内の感染対策チーム(ICT)の中核として活動を行っています。

院内感染の発生を未然に防ぐことが最も重要な業務で、院内感染対策マニュアルの作成や病棟ラウンド等の業務を行なっています。また、職員研修会を開催するなど、職員に対する感染対策の教育も行なっています。
 
特徴と今後の展望について
 
「患者さんも職員もハッピー」が当部署のめざすところですが、そのためには院内だけではなく、地域全体の医療機関と連携していく必要があります。本院の感染制御部としての活動だけでなく、三重県全体に貢献できるような活動をめざしています。
現在の活動として、病院内だけでなく、県内の数施設と共同で定期的に合同カンファレンスを行っています。
また、三重県下の医療機関を対象とした感染対策の地域ネットワーク(MieICNet)の事務局も担っています。

患者さんにとどまらず地域全体の感染対策の向上のため、これらの活動をさらに広げていきたいと考えています。
PAGE TOP
三重大学医学部附属病院 感染制御部
〒514-8507 三重県津市江戸橋2-174
TEL 059-232-1111(内線5656/5658)
Copyright (C) Department of Infection Control and Prevention, Mie University Hospital,. All Rights Reserved.