お知らせ

1.三重大学医学部脳神経外科では後期研修医を随時募集しています。

詳しくお知りになりたい方は以下までお気軽にご連絡下さい。

三重大学医学部附属病院脳神経外科 副科長 松島 聡

             または 病棟医長 毛利元信

連絡先:TEL 059-232-1111(病院代表)

   FAX 059-231-5212(脳神経外科事務室)

   E-mail nousinke@clin.medic.mie-u.ac.jp(脳神経外科事務室)



2.日本国内の脳神経血管内治療に関する登録研究2(JR-NET2)について

当科では、脳神経血管内治療に関する全国規模の登録研究に参加しています。この研究は、国内で脳神経血管内治療を受けられた患者様に対し、受けられた治療法やその結果を観察し、どのような治療法が日本国内でどれぐらい行われ、その治療法の安全性や結果がどのようなものであるかを調べることを目的とした他施設共同研究です。当科において、2007年1月から2009年12月の間に脳神経血管内治療を受けた患者様を対象に、年齢、性別、実施された血管内治療の内容、治療結果、有害事象などの診療情報を調査し、登録センターに報告します。

この調査では、集計、解析の際に匿名化して情報を取り扱うこととし、患者様の個人情報を厳重に保護し、患者様に不利益が生じないよう配慮しています。この調査によって得られた情報は、研究の目的以外には使用いたしません。また、原則的に診療録(カルテ)のみの調査であり、電話や手紙等で患者様に直接、病状を尋ねることはありません。また、ご自身の診療情報を使用して欲しくな い方に関しては、その診療情報を登録することはしません。
対象に該当する患者様で、疑問やご自身の診療情報の使用を希望されない方が おられましたら、脳神経外科 松島 聡(内線5611)までご連絡ください。ご連絡がない場合には、貴重な診療情報を本研究に使用させて頂きます。

診療技術の向上のため、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

研究対象者:
2007年1月から2009年12月に日本脳神経血管内治療学会専門医・指導医が関与(術者、助手、指導)した脳神経血管内治療施行患者

研究期間(登録期間):
倫理委員会承認後から2011年1月10日まで

全国研究の研究代表者:
坂井信幸
 神戸市立医療センター中央市民病院脳神経外科
 (兵庫県神戸市中央区港島中町4-6、電話078-302-4321)

当院における研究責任者:
松島 聡
 三重大学医学部附属病院脳神経外科
  (津市江戸橋2-174、電話059-232-1111)

Homeに戻る