本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

ブログ

ネイマール、ワークライフバランス

2014年6月22日 成田正明

表題の二つはお互い一見関係なさそうですが、どちらもいま旬な話題であり、今回取り上げてみたいと思います。

今W杯一色です。私は普段もサッカー好きなのですが、とくにこの時期はいけません。今はなんとかGL突破してほしい、それだけです。

さてネイマールはご存じのとおりサッカーW杯ブラジル代表です。私は前からネイマールのファンで、その神業ドリブルはすごいなあと思っていたのですが、先日のNHKスぺシャルでドリ中のfMRI解析がされてました。科学もこういうことに使えば身近ですね。

そのネイマール、先日津の本屋さんでぶらぶらしているとネイマールが表紙の雑誌が目にとまり、「サッカーの本かな」と思って手に取ると何やら「厚生労働省」とか「街の父親」とかあり、よく見るとなんと、イクメン(育児を頑張るお父さん)の雑誌でした。でもどうしてイクメンの雑誌の表紙にネイマールなんだろうと思って買ってみると、「すべてのゴールは息子のために」と、ネイマールの華麗なプレーのバックグラウンドには、家族への愛がある、などと紹介されていました。「育児でもブラジル代表」とも。

その雑誌にはワーク・ライフ・バランス、即ち「時間当たりの生産性を上げて長時間労働を回避し、その時間を家族との時間や自分のスキルアップに充てる」考えも詳しく紹介されていました。なるほど、ワーク・ライフ・バランスを実践してこそのネイマールのプレー、でしょうか。

さて私たちの研究室ではワーク・ライフ・バランスを大切にしています。もちろん研究室である以上、プロダクティビティ(論文執筆)が求められ、私たちの研究室の論文量はまだまだ誇れるものでは決してありません。まだまだ頑張らないといけません。しかし皆仕事はできるだけ明るいうちに終わりにして家路につき、家庭やプライベートへの時間を大切にしています。私はきっとプロダクティビティも上がると確信しています。

ブログトップに戻る

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031