本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

ブログ

三重大卒のスーパーレディ

2014年10月27日 江藤みちる

昨日、三重県保険医協会女性部主催の講演会に参加してきました。
講師は吉田穂波先生、吉田淳先生ご夫妻。
穂波先生は三重大学医学部のご出身、産婦人科医として臨床経験を積まれ、
淳先生の留学先で第一子出産、後にご自身もハーバード公衆衛生院に留学、
現在は国立保健医療科学院にてお仕事しながら、5人の育児真っ最中。
いったいどんなスーパーレディなのだろうと、講演を拝聴させていただきました。
見た目はとても物腰が柔らかそうで、語り口もとてもソフト、
でも芯はすごくしっかりしてる、という大和撫子的な印象を受けました。

今回の講演を聞きに来られていたのは大半が女性医師、
子育て中の方も多くいらっしゃいました。
みなさん、医師として、妻として、母として、忙しい毎日。
たぶん、目の前のことを片付けるので精一杯、
私の人生、これでいいの!?って、ふと、考えてしまうかもしれません。

穂波先生のメッセ―ジは、
自分のしたいことをあきらめることなく、
つい、後回しにしてしまうけれども大事なことをやれるようにするには、どうすればよいのか?
全部自分一人で背負いこむんではなくて、助け合っていけば
その実現のための考え方や、助け合いのコミュニケーションについて、
実践的なワークを交えながら教えて頂きました。

女子医学生のみなさんは、医師をめざしている方がほとんどだと思いますが、
自分の将来を考えたとき、
「どんなタイミングで結婚・出産したらいいんだろう?」
「子育てしながら医師として勤務が続けられるのかな?」
「子どもはたくさんほしいけど、医師を続けながら厳しいんじゃないかな?」
など、漠然とした不安はだれもが持っているのではないかと思います。

でも、人生なんて、型にはめるものではない。
医師としての働き方も、いわゆる勤務医だけではない。
もっと自分の人生について、柔軟に考えていいんだよ、
自分のライフ・イベントに合わせて、働き方は変化させることができるんだよ!
と、医学生さんたちに伝えたいとのメッセージをいただいて帰ってきました。

そして、家事・育児に参画してくれる、淳先生のような素敵な旦那様をゲットするのが鍵ですよね、やっぱり。
(でも最近のイクメンパパ、皆さん頑張っておられますが、プレッシャーも大。そこは上手にフォローが必要ですよ〜)

緊急かつ重要な課題は頼める人になるべく頼む。(受援力)
緊急でないが重要な課題、自分にしか出来ない大切なことを重視する。
女性医師に限らず、今の世の中、多忙な人たちが多すぎます。
「The Leader In Me」自分が、自分の人生の、リーダー。
コミュニケーション力をアップして、みんなでHappyになりましょう!

講演内容についてご興味のある方は、いつでも私までご連絡くださいね。
詳しい内容をお話させていただきます。

吉田穂波先生の個人ホームページはこちら。
http://honami-yoshida.jimdo.com/

ブログトップに戻る

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031