本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

ブログ

サミットと女性活躍

2016年5月27日 江藤みちる

昨日から、G7伊勢志摩サミットが開催されています。
G7が訪れた伊勢神宮や、地元の様々なおもてなしがマスコミに取り上げられ、とても嬉しく思ってみています。

「女性の活躍促進」は、G7の議題の一つでもあります。
あらゆる分野で、女性の活躍の推進に向けて、国際的に取り組んでいきましょう、と。

そのためにはどうしたらいいのか?

国や自治体、会社はいろんな支援制度を作ったりしていますが、一番重要なのは、女性の「自己肯定感」です。

日本の女性は、今の時代でも奥ゆかしい人が多く、特に男性の前では一歩下がってしまいがち。
よく言えば「謙遜」、でも度を過ぎれば自分を過小評価し、卑下することにつながります。
自分はそんなに能力高くないし、無理無理、って影に隠れてしまい、できるのに、しない・できない、となる。まさに負のスパイラルです。

言うは易く行うは難し、とはいいますが、やってみなけりゃわからない、ともいいますね。

自己肯定感は、ちっちゃなことでも、自分がやれることの積み重ねで、ついてきます。
やれた! できた! ほめられた! うれしい!

褒められることも、大きな原動力になるんですよね、やっぱり。
最近の学生さんも「褒められて伸びるタイプ」が多そうですが、誰だって、褒められてうれしくない人はいません。

できることから、少しづつ。周りの人は、ほめてあげる。
すると、自己肯定感がアップし、自分はできる!またがんばろう!ってなります。

そうしたら、みんなが気持ちよく、やりたいことがやれるようになりますね、きっと。

ブログトップに戻る

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031