本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

ブログ

男女共同参画講義

2017年10月23日 江藤みちる

江藤です。こんにちは。

伊勢型紙、ご存知ですか?

鈴鹿市の伝統工芸で、もともとは染物の型紙なのですが、 型紙そのものが繊細で美しいので、額飾として見る機会が多いと思います。

今回の女性部ランチ会は、台風21号が近づきつつある悪天候でしたが、 学生4名、医師5名(+お子さん4名)が集まってくださいました。

交流会の前半は、伊勢型紙のミニ色紙の手作り講習会。 伊勢型紙協同組合から講師の先生お二人に来ていただきました。

10種類くらいの図案から好きなものを選び、 手ほどきを受けながら図にそって切り抜いていきます。

おしゃべりに夢中になりすぎるとなかなか進まないので、 最後はみんな無言で真剣になってました(笑)

私の作品はこれ。来年の干支、戌です。

講習会の後は、東洋軒のお弁当とタカクワの焼き菓子をいただきながら、 医師の先生方から、これまでのキャリヤや苦労話などを伺いました。

学生からの質問に答えていただいたり、 また、開業医・産業医・勤務医それぞれのお立場のお話、 専門科による違いのお話、研修医の頃のお話など、 こじんまりとした会ながらも多岐にわたる話題で盛り上がりました。

小中学生の医師のお子さんも同席されていて「医学部を目指している」とのことで、 医学科の学生とも勉強や受験のお話もできたようです。

来年も開催予定です。ぜひご参加ください!!!

ブログトップに戻る

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031