本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

リニューアル!平成・令和 リレーブログ

タムパ

2021年9月6日 江藤みちる

成田先生の投稿の「真水」、私も知らなかったです。
ことばって、新しく生まれたり違う意味になったりして、面白いですよね。

私が最近きいたことばは、「タムパ」。タコパじゃないですよ(笑)

コスパは皆さんご存知のとおり、コスト・パフォーマンスの略です。

タムパは、タイム・パフォーマンス。少ない時間で最大限の成果を上げること。
無駄な時間、ありませんか? 工夫次第でカットできる時間は、ありませんか?

たとえば通勤時間。ちりもつもれば、です。職場に近いことに越したことはない、と思います。
私は自転車通勤圏内に住んでいます。忘れ物をしても取りに帰れます。
やむを得ず遠くから電車で通勤・通学される方もいらっしゃいますが、
やはり近い方が、間違いなく自由がききますよ。
いまやネットワーク環境もかなり整備され、どこでもリモートワークができる時代。
長距離通勤もだんだん減ってくるのかもしれません。

自分の手間をかけずに、他の人や機械にやってもらうこともできますね。自動化です。
家事の分担を明確に決めて、完全にルーティンにしてしまうとか。
最近の私の自動化で良かったことは、家計簿アプリです。
コロナ禍でオンライン決済がかなり増えたので、連動して自動で取り込み、
自分で手入力せずに済むようにしました。
以前はちまちま自分で入力していましたが、地味に面倒でした。
いまは、自動で取り込めたかどうかのチェックだけです。とても楽になりました。
かかる時間もすごく短縮できて、ストレスもなくなりました。

時間の過ごし方を見直して、みんなで、タムパをあげていきましょう♪

ブログトップに戻る

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031