本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

リニューアル!平成・令和 リレーブログ

外食時に

2023年9月5日 江藤みちる

成田先生のブログ「スーパーで」。
 ファストフード店で、「○○サンドにツナトッピングでお間違えなかったでしょうか?」と聞かれたら
 どう答えるのがいいか・・・

わたしなら、「はい(間違いないです、の意)、それでお願いします」と答えるでしょうか。

上記の例のように、とにかく間違えないように(クレームやトラブル防止)
最近の店員さんのセリフや注文システムの進化は凄いなあと思います。
(バーミヤンのネコ型配膳ロボットも!癒されます =^x^=)

人件費の削減もあるのでしょうが、外食時、タッチパネルでの注文は
ここ数年ですっかり普通になりましたね。ファミレス、中華、回転ずし、など。
操作に戸惑うことは、ほとんどなくなりました。

ところが先日、さらに一歩進んだ体験をしました。
高齢者である両親と一緒に外食したときのことです。

注文はお客さんのスマホで、QRコードを読み込んで入力します。店内はwifi完備。
ガラケーの人、たまたまスマホ忘れた人はどうするの!?って思ったら、
そういう場合は店員さんが直接注文を取ってました。
でも、お店に滞在していた時間の中で、店員さんが注文をとってた様子をみたのは1回だけだったので、
ほかは自分のスマホで操作していた、ということですね。

店員の手間は省けるし、注文内容は客側の責任となるし、お店側としては良いのでしょうが、
こういった新しい方法は高齢者や機械苦手な人には、慣れるまで大変そう…と思いました。

でも10年後には、こんなお店だらけになるのかもしれません。
10年前には、スマホ、キャッシュレス、車のアシスト機能、クラウド...
いまや日常になっているこれら、想像できていませんでした。
さて、10年後はどうなっているのでしょうか。

ブログトップに戻る

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031