ごあいさつ

 三重大学は、文部科学省特別教育研究経費(連携融合事業)を得て、平成17〜19年度に地域医療再生プロジェクトを展開してきました。これにより、地域医療学寄付講座の開設、健康作り手帳システムの導入、遠隔診断・病診連携の展開、家庭医療学センターの設置などの成果を生むことができました。
 平成20年度からは、地域圏大学としての役割を一層強化すべく、地域における社会資源の中心として、地域および職域の保健医療活動を支援し、かつこれらを支える人材の能力開発と育成に貢献することを目指して、地域・職域保健医療支援センターを設置いたしました。これは、文部科学省の特殊要因経費(政策課題対応経費)による「地域・職域との連携による保健医療支援事業」にもとづくものです。
 本センターでは、今後以下の活動を進めていきますので、皆様のご協力とご支援をお願い申し上げます。
 1.生活習慣病,がんの予防を含む健康作りに関すること。 
 2.へき地・地域医療の人材養成と確保に関すること。 
 3.自殺対策を含むメンタルヘルスの対策に関すること。
 4.思春期における,こころの問題早期介入の推進に関すること。 
 5.医学・看護学教育の充実と卒後教育との連携に関すること。 
 6.医療人の生涯教育の推進に関すること。 
 7.地域医療資源の有効な配置とネットワークの形成に関すること。 
 当センターでは、三重県の職域・地域の保健医療に関わる種々の事業、講演・研修会、調査研究などをお手伝いいたしたいと考えております。皆様方からのご提案、ご要望などぜひお寄せいただきたくお願い申し上げます。ご提案やご要望のある方は、事業公募をご覧下さい。

               三重大学大学院医学系研究科 横山和仁(センター長)

連絡先

     〒514-8507 三重県津市江戸橋2−174
     三重大学大学院医学系研究科公衆衛生・産業医学分野気付
     電話 059-231-5012(FAX兼用)
     メール kazuhito@doc.medic.mie-u.ac.jp