本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

解体新書

「ターヘルアナトミア」の現物を特別公開しました。

成田教授「解体新書」の原本を一般公開

2015年8月20日(木)、江戸時代の蘭方医、杉田玄白らが和訳した「解体新書」の原本となった「ターヘルアナトミア」のラテン語版が、本学医学系研究科発生再生医学の成田正明教授の解説付きで一般公開されました。

今回公開された「ターヘルアナトミア」は、1748年に発行された第二版で、成田教授が学会の際に東京の古書店から私費で購入したものです。成田教授は「医学の基礎である解剖学について、多くの人に関心を持ってもらいたい」との思いから公開を決意しました。

1日限定、1時間半のみの特別公開でしたが、学内外から約80名もの参加者が訪れ、精密で美しい人体図を感慨深げに見つめていました。遥か250年以上もの悠久の時を経て、当時の医学者達の情熱を直接感じられる大変貴重な機会となりました。


公開場所

三重大学医学部先端医科学教育研究棟(基礎棟)人体模型展示室

様々な模型を展示しているほか、発生学、解剖学についての、教員作成によるオリジナルビデオが見れます。
解体新書の原著である本物の「ターヘルアナトミア」もお見せできます(予約)
是非お立ち寄りください。

お問い合わせ:三重大学 成田正明、大河原剛、江藤みちる


バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031