本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

TOPICS

3月21日(月・祝)に、三重県保険医協会主催の女性医師・女子医学生の交流会が開催されました。
この会は毎年開催されており、コロナ前はプリザーブドフラワーや伊勢型紙などの講習会&ランチ会でしたが、
現在の状況では難しいので、現地&Zoomでのハイブリッド開催でHPVワクチンに関する勉強会&おしゃべり会となりました。

勉強会では、金丸産婦人科の金丸恵子先生をお招きしました。
ヒトパピローマウイルス(HPV)は子宮頸がんの原因として知られています。咽頭がんや喉頭がんの原因にもなります。
子宮頸がんは20代〜30代の女性に多いです。ガンは早期発見が大事ですが、HPVにはワクチンがあり、予防が可能です。
小学校6年〜高校1年相当の女子を対象に定期接種が2013年から行われていますが、積極的勧奨が中止されていました。
この4月からHPVワクチン定期接種の積極的勧奨が再開されます。
公費での接種機会を逃した方も再度接種の機会があるようです。
ワクチン接種で予防し、かつ、定期的ながん検診で早期発見できれば妊娠・出産の可能性も残せます。
自分の理想とする未来のために、ぜひ予防ワクチンを!

おしゃべり会では、三重大学医学部医学科の1年生、3年生、5年生から女性医師の先生方に
医師としてのキャリアやライフプランをどのように考えたらよいか、診療科の選択はどうしたらよいか、
育児との両立で困ったことはあったか、など質問させていただき、
先生方から経験談を踏まえたアドバイスをいただきました。
ご参加いただいた先生方は診療科もバラバラでそれぞれの魅力をアピールしていただいたり、
どのように子育てと向き合ってこられたか、など貴重なお話を伺いました。

来年も交流会は開催予定です。女性医師の先生方、女子医学生の皆様、医学科を目指している女子高生の皆様、
ぜひご参加ください!

金丸産婦人科

厚生労働省 ヒトパピローマウイルス感染症〜子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン〜

日本産科婦人科学会 子宮頸がんとHPVワクチンに関する正しい理解のために

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031