本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

TOPICS

令和4年度 医学生・研修医等をサポートするための会が開催され、研究室の学生とともに参加してきました。

この会は日本医師会・三重県医師会の主催で行われており
医学生や研修医などの若い世代向けに男女共同参画やワークライフバランスについての啓発や
医師のキャリア形成・継続を支援することを目的としています。
毎回、櫻井洋至先生(MMC卒後臨床研修センター)を中心に開催されています。

今年は「大集合♪子育て中の医師〜教えて育児、教えてキャリアパス」と題して
産休・育休に関する制度(育児介護休業法の改正など)やキャリアパスに関するミニレクチャー、
そして岡山大学の三好智子先生によるご講演「自分らしいリーダーになろう!」では
理想的なリーダーとは? リーダーシップとは? 自分はどんなタイプのリーダーなのか?
ワークもあり、非常に興味深い内容でした。
三好先生はとても明るく気さくな、素敵な先生でいらっしゃいました。

今回は、いろいろな学年の医学科生、そして若手からベテランまでの医師、男女問わず、
会場およびオンラインで多くの方が参加されました。
医師の先生方からは、
・以前と比べて制度は整備されてきたが、利用できるか否かは人員不足にもよる
・教授は理解もあり、良いリーダーである。働きやすい
・外科も女性医師や子育て経験者が増えてきている
といった声も聞かれました。

医師としてのキャリアを積み重ね、家庭も大事にするのは、男性女性関係ない。
当事者も、その周囲の人も、同じです。
理想を実現するために、皆で力を合わせていきましょう!(江藤)

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031