本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

TOPICS

令和4年度 働きやすい職場づくり応援セミナーで、江藤みちる講師による講演が2023年2月21日に行われました。

三重県が主催する本セミナーは、三重県こども福祉部が毎年開催しており、今年はオンライン開催でした。
育児・介護や不妊治療と仕事を両立するための職場づくりを学ぶことができます。
3部構成で、第1部に「三重大学のダイバーシティ推進と働き方改革」と題してこれまでの取り組みが紹介されました。
第2部は不妊治療と仕事の両立支援について、不妊症看護認定看護師 長谷充子氏と、
三重働き方改革推進支援センター 専門家 特定社会保険労務士の菊池たつき氏がそれぞれ講師を務められました。
第3部は三重県子ども・福祉部少子化対策課から男性の育児参画やイクボスについて紹介がありました。
本セミナーを受講すると、三重県から不妊症サポーターとして認定されます。
参加者は企業の人事労務担当者が多かったようですが、三重大学の取り組みが一つでも参考になればと思います。

まずは知る。そして実行。そのためにはトップの理解と発信。
皆が働きやすくなり、最大限の力を発揮できれば、創造が生まれ、組織の成長につながります。
相手を尊重して意見を交わし、よりよい職場づくり、組織づくりをみんなで行っていきましょう!

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031