本文へスキップ

自閉症、ASD等の発達障害解明の研究を行っています。

TOPICS

江藤みちる講師が三重大学の令和5年度前期共通教育「男女共同参画と多様性」第11回目において
「ダイバーシティとワークライフバランス」をテーマに講義を行いました。

「働くとは?」「生活とは?」「バランスって?」という話から、
労働基準法や改正育児休業法など法律の話、男女共同参画白書をもとに日本の現状を紹介しました。
ワークライフバランスは人によってもちろん違うし、育児や介護などは人生の時間軸によっても変わりうる。
さまざまな立場の人たちが自分の希望も他人の希望も叶えることができる社会を目指そう、と締めくくりました。

受講生の多くは1年生で、将来の希望が固まっていない学生もいるでしょう。
私自身、大学1年生の時には全く希望や将来像は描けておらず、
現在の医学部で講義実習する将来はもちろん想像できませんでした。
でも結果としていまの仕事や生活は自分に合っていたと思っています。
キャリアデザインも大事だけど、キャリアドリフト、偶然の出会いもいいんだよ、
考えてみてわからなくても、立ち止まらずにどこかに進んでみたらどこかに繋がるよ、とエールを送りました。

講義の後半では、毎年、ゲストスピーカーとしてお越しいただいた佐野恒佑さんに
LGBTの講義をしていただきました。
佐野さんはELLYのメンバーとしてLGBT啓発活動、障害者スポーツのトレーナーとしても
ご活躍されています。活躍の場を広げておられることが本当に素晴らしいです!

               

佐野さんとの記念ツーショットです。また来年もお願いいたします!(右が佐野さん、左が江藤)

佐野さんが代表をされている、一般社団法人みえのパラスポーツのホームページです。

https://mienosports.info/

バナースペース

三重大学 発生再生医学研究分野

〒514-8507
三重県津市江戸橋2-174

TEL 059-232-1111 内線6328
FAX 059-232-8031